適応障害からの365日の顛末

適応障害で休職中。回復へのトライ&エラーと、心地のよい暮らしを手に入れる過程の自分日誌。

気圧の変化で不調。そんな時におすすめの手抜き朝食。

昨日は朝から雨だったせいか、ちょっと不調な1日だった。とにかく眠い。

前日の夜にサッカーの日本戦を遅くまで見てしまったせいかもしれないけど、睡眠アプリを見てみても、睡眠が浅かったみたい。

雨なので外に出る気も起きず、午前中を家の中でぼんやりと過ごし、午後は昼寝してしまう、、という感じ。

 

 

適応障害の回復の波は上がったり下がったり。最近調子がいいなーと思っていても、こんな風にガクンと下がる日が週に1、2回ある。

 

回復日記と生活記録をつけているから、あまり不安になることはないけれども。

 

回復日記についてはこちら↓

sophy365.hatenablog.com

 

生活記録についてはこちら↓

sophy365.hatenablog.com


 

 

日光を浴びよう

なのに、雨の上がった合間に外をひとっ走りしてきたら、随分と気分が上がった。

そう考えるとやっぱり、体と脳を覚醒させるために、雨だろうと何だろうと、午前中のうちに散歩なりランニングなりをして、外の光を存分に浴びるのは大切なのかもな、と実感。

 

 

やる気の出ない日の朝食におすすめ「スムージー

わたしの場合は、朝起き立てに、何もご飯を作る気がしない、食欲もないってことがよくある。とくに夫が家では朝食を食べない人なので、自分の分だけ作るってのが億劫で仕方ない。

 

そんな時にいつも作るのがスムージー

果物、野菜を適当にちぎって、水を加えて、ブレンダーで混ぜるだけ。

そこそこの栄養は採れるし、咀嚼せずに飲むだけで済むっていうのが楽でいい。食欲がない時って、よく噛む・飲み込むっていうことすら億劫になる。

 

わたしがよく作るのは以下のスムージ。

 

グリーンスムージー

【材料】

  • バナナ1本
  • キウイ1個
  • ほうれん草 or チンゲン菜
  • 水適量

 

f:id:sophy365:20180621100333j:plain

全然美味しそうに見えないのがとても残念だけれど、、、。

 

バナナは安い時に買っておいて、皮をむいて適当にちぎって冷凍保存しておく。

キウイはなめらかな口当たりでないと嫌な方は皮をむいたほうがいいけれど、粉々になってしまうし食物繊維もとれていいかな、とわたしはそのままブッ込んでる。

ほうれん草は生のまま買ってきて自宅で冷凍保存したものを使用。チンゲン菜だと1束まるまる投入。

葉野菜は、小松菜もスムージーの材料としておすすめされてるけれど、わたしの場合はあのピリピリした味と、飲んだ後になぜかお腹が下がちになることもあって、使っていない。

あと時々ベランダで投入するバジルを入れたりもする。

 

レッドスムージー

【材料】

  • バナナ1本
  • リンゴ
  • トマト
  • 水適量

f:id:sophy365:20180621100108j:plain

パプリカは適当なサイズにきって投入。これも安い時に大量買いして、冷凍保存。

トマトはその時によってミニトマトだったり、普通のトマトだったり。

 

どちらのスムージの場合にも、きな粉やチアシード、フラックスシードを適当に入れています。飲みにくいと感じる方は、蜂蜜で甘みを足してみるといいかも。

アシードは前の晩に水にふやかしておくといい。(乾燥したまま飲み込むと、胃腸で水分を吸って、便秘の原因になることもあるらしいので)

 

 

こちらのサイトを見てみると、レタスやタアサイも使えるんですね。

kinisuru.com

香草が苦手じゃない方はバジルやパセリを使ってみても良いようです。

わたしはバジルの香りが大好きなので、 ガンガン入れています。色味は赤と緑が混ざったなんとも言えない感じになりますが、バジルにはトマトも一緒に入れると美味しいですよ。

 

 

スムージーに使わないほうがいい食物

一時期はグリーンスムージーの野菜に水菜を使うことも考えたけど、「ソラレン」という成分を多く含む食物はメラニンの発生を活発にするらしく、セリ科の植物には「ソラレン」が多く含まれるとか。

わたしの場合には、朝食後にストレッチしたら外に出てランニングという習慣にしているので、朝食のスムージーでは避けるようにしてる。

tabikara.net

レモンや、オレンジも「ソラレン」を含んでいるのか。オレンジ、時々使っていたから、今後は控えようかな。

 

今日はくもり、はっきりしない天気だけれど、快適に過ごせますように。

 

 

関連コンテンツ

sophy365.hatenablog.com

sophy365.hatenablog.com