365日の顛末

こころとからだの健康、不妊治療、キャリア。試行錯誤の365日の記録。

在宅勤務期間の運動習慣とRing Fit Adventure

もうすぐ丸一年になる在宅勤務。

オフィスに出社するのは月に1,2回というのが日常となり、外出する機会が随分と少なくなった。

わたしはもともと土日も外出するタイプだったのだけれど、コロナ禍にあってはなかなかそうも行かず、週末も用事があって外出することを除けば、家の近所で過ごすことが増えている。

 

当然、運動不足になってしまうわけで、去年一年間で体重が5Kgも増えてしまった。

体重の右肩上がりな様子に夏頃から危機感を覚えて、少し運動する機会を増やそうとアクションをとり始めたのが9月の上旬。

そこから緩やかに運動機会を増やそうとしている。

 

朝のウォーキング

朝食を食べた後に、15~30分ほどウォーキングをするようになった。

早めに目が覚めて時間に余裕があるときは30分、そうでないときでも最低15分、家の近所をスタスタと速足で歩く。

「有酸素運動は脂肪が燃え始めるまでに20分かかるから、20分以上継続しないと効果が見えにくい」と聞いたことがあるけれど、脚やおしり、おなかの筋肉を意識しながら、腕を振って歩いていると、15分でも汗が噴き出てくる。

朝のうちに太陽光を浴びると、セロトニン・メラトニンが生成されるので、感情が安定させる・目が覚める・夜に熟睡しやすくなるといいこと尽くし。
毎朝のウォーキングは、運動不足解消に加えて、うつの予防効果にもちょっと期待している。

詳しくは、以下の記事を。

 

 

自重筋トレ(Youtube エクササイズ)

運動して脂肪を燃焼させるほかに、筋肉量を上げて体を引き締める・基礎代謝を向上させるという観点から、筋肉にちょっとだけ負荷のかかるエクササイズをしようかな、と思って始めたのがYoutubeエクササイズ。
2020年の春ごろから、ときどき竹脇まりなさんのダンスエクササイズで汗をかいたりしていたのだけれど、9月からは負荷が高めのメニューに切り替えて、週3回を目標に仕事後に自宅で運動するようにした。
わたしがお気に入りのメニューは以下。

 

www.youtube.com

内ももとおしりのあたりにめちゃくちゃ効く!

個人的に、お尻と太ももの太さの引き締めが一番の課題なので、このエクササイズは私のニーズにドンピシャのストライク。

最初のころは太もも、腰からヒップにかけてはもちろん、ふくらはぎも筋肉痛になった。

スクワットやひざの曲げ伸ばし運動がたくさん盛り込まれているので、膝が悪い方は要注意かも。

これをやるようになってから、背中の腰の下のあたり、おしりの上のあたりの筋肉がついて、少しずつではあるけれどおしりの形が変わってきている。うれしいヒップアップ効果!

 

www.youtube.com

これはおなかに効く。

サムネイルには「腹筋に縦線を入れる」とあるけれど、

わたしはこのエクササイズをやっているうちに、

腹筋のサイドの縦線がうっすら入るようになった。

(縦線は全く浮かび上がってきていない。道のりは遠いな)

 

www.youtube.com

太ももの内側、裏側に効くスクワットや、サイドランジなどが中心のメニュー。
↑の1本目の動画よりも、腕や肩を回すメニューが多めに盛り込まれている印象で、このエクササイズをした翌日は肩こりが解消されているのを感じる。


9月~11月中旬にかけては、Youtube動画で家の中で運動する習慣ができた。
それに合わせて、ヨガマットを新調して、フォームローラーも購入してみた。

 

ヨガマット

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=ohtomo0d-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B07VZZPKNB&linkId=76cc1e1f6f8694e9b6e58de903414b2f"></iframe>
以前のヨガマットは確か1000円強の価格で購入したもの。

エクササイズもどれだけ継続できるかわからないし、エントリーモデルとして購入したものの、床の上で滑ってしまって、マットの上で運動しているとマットがずれてしまうことも多かった。

その点、こちらのマットは滑りにくくて◎

買い換えて正解だった。

フォームローラー

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=ohtomo0d-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B088R3YMWN&linkId=c4932f8bd5fb58c088f5665f8ff835c8"></iframe>

昨年夏ごろからネットでよく目にするようになったフォームローラー。

ご存じのとおり、筋膜リリースに使うアレです。実際に使用されている方がTwitterで腰痛や肩こりにも効果があったといっているのを目にして、腰痛改善に期待して購入してみた。

確かに、筋肉がほぐれるような気はする。でも腰痛にダイレクトに効果を発揮しているかというと、ちょっと微妙かもしれない。

一方で、エクササイズ後のふくらはぎ・太腿・おしりのマッサージに大活躍している。ふくらはぎ→太腿の裏側→外側→前側→内側→おしり右サイド→左サイドの順番でフォームローラーに乗せて、体重をかけてはローラを転がす。

これをエクササイズ後にやるかやらないかで、お風呂上がりのむくみの取れ方に明らかな違いが出て、びっくりした。

よく太ももを引き締めるマッサージで、「硬くなっている脂肪は燃焼しにくいので、マッサージをしてほぐす。ほぐれて柔らかくなった脂肪は燃えやすくなり、老廃物も流れやすくなる」という話を聞くけれど、フォームローラーをやってから、太腿周りのお肉が柔らかくなった。

続けてるうちに効果が出るといいなーと思いながら、今日もコロコロする。

 

とはいえ、Youtube エクササイズとフォームローラーのマッサージをする気になるのは、仕事が20時半までに終わった場合だけ。

21時くらいまで仕事をしていると、そのあとに夕食をとってお風呂に入るだけで精一杯で、とても運動をする気になれなかったりする。

11月中旬以降は仕事が繁忙期を迎えたこともあって、平日の夜に運動する機会を設けることはなかなか難しかった。

 


Ring Fit Adventure

そんな中、年末年始に例年のごとくさらに脂肪をまとってしまった。運動しなきゃという意識は高まっているものの、自重筋トレ的なYoutubeエクササイズとウォーキングだけでは、なかなか運動に対するモチベーションが維持できない。

「今年は運動する習慣をつけて、日常のルーチンに運動を取り入れたいね」と夫と話していたこともあって、モチベーションのドーピング的な効果を狙って、ついに買ってしまった。

 

f:id:sophy365:20210118121035j:image

身銭を切ってゲームを買うのは、高校生の時以来。

ふだんゲームにみじんも興味を持たないわたしみたいな人間を買う気にさせるんだから、やっぱり任天堂ってすごい。

 

そして、Ring Fit AdventureにつかうRingコントローラーを開封していくと、

f:id:sophy365:20210118121054j:image

パッケージに「筋肉は一生の相棒」というセンテンスが現れる。

このあたりの顧客体験、Macbookを開封するときに「このMacはあなたのために作られました」的なメッセージが現れるギミックと似た精神を感じて、ちょっとした感動を覚えた。

 

2日間遊んでみたら、Youtubeエクササイズで鍛えていたからか脚は筋肉痛にならなかったものの、腕と大胸筋が筋肉痛になって、自分の体の弱点も少し見えてきた。

 

 

そんなこんなで、久しぶりに買ったゲームにすっかりはまっている41歳の冬。

今年は運動を日常に取り入れて、夏を迎えるころにはすらりとした手足になっていたいな。