365日の顛末

こころとからだの健康、不妊治療、キャリア。試行錯誤の365日の記録。

蒼角殿(クライミングオニオン・climbing onion plant)の鉢を交換しました。

以前、父から蒼角殿(クライミングオニオン / Climbing onion plant)を譲り受けたことを書いた。

 

f:id:sophy365:20210130210154j:image

去年の夏に強い日差しに与えてしまい、株元の玉ねぎのような部分にダメージを与えて以来、株が弱ってしまっていたのだけれど、半年ほど経ってここ1週間ほど新芽が顔を出してきた。

f:id:sophy365:20210130210010j:image

角のようにひょっこり芽が生えてきた。”蒼角”の名前通りの姿だね、可愛い。

 

この芽は蔓のように伸びて、支柱に巻きつく形になる。なので、できれば蔓が伸びる前に、土の交換をしたいなと思って、この週末は蒼角殿の鉢、土を変えてみた。

 

 

我が家では、屋内に置いている鉢のうち、リビングの窓際のコーナーに並べている植物の鉢の色はモノトーンで統一するようにしている。

蒼角殿は父から譲ってもらった時のプラ鉢のままだったけれど、この機会に鉢も変えてみることにした。

 

使ったのは家に余っていたテラコッタ鉢。

よくある赤茶色の鉢だったものを、ダイソーで売っている油性ラッカースプレー(マットタイプ)で黒色に着色したものを使った。

 

f:id:sophy365:20210130210038j:image

植え替えてみたところ、こんな感じ。

うん、黒地の鉢に緑が映えるね。

f:id:sophy365:20210130210132j:image

 

出てきたばかりの芽がこれから伸びて行くのが楽しみ。

 

↓クリックいただけたらうれしいです↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 鉢植え植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ