365日の顛末

こころとからだの健康、不妊治療、キャリア。試行錯誤の365日の記録。

アボカド水耕栽培【栽培開始から1ヶ月】

1ヶ月前に、スーパーで買ってきたアボカドの種を、水耕栽培し始めました。

 

サーモンアボカド丼を作った後で、立派なアボカドの種だったので

よく見るように、爪楊枝をアボカドのに差し込んで、

半分、水に浸かった状態になるようにしておきました。

f:id:sophy365:20210219221647j:image

 

アボカドは熱帯植物なので、気温が15度以上で生育し、

20度以上の環境が適しているはずなので、冬の水耕栽培スタートは少し厳しいかもしれませんが。

 

置き場所はリビングの窓際、植木鉢を並べている棚の片隅。

晴れた日は一日中、日のあたる場所なので、

昼過ぎにはコップの水は温まってきます。


f:id:sophy365:20210219221651j:image

 

 

水は毎朝変えているのですが、

時々、水が白っぽく曇る時が出てきました。

 

そして、アボカドを包丁で割った時の切り口(傷口?)が

段々割れてきている気がする…?

 

こちらが1週間前の姿。

f:id:sophy365:20210218120435j:image
f:id:sophy365:20210218120502j:image

f:id:sophy365:20210218120326j:image

絶対、割れ目が広がってきてますよね…

これ大丈夫かしら。

 

 

そして今朝。 

f:id:sophy365:20210218120337j:image
f:id:sophy365:20210218120333j:image

ますます、割れ目が広がっている!?

 

 

f:id:sophy365:20210218120457j:image

えええぇぇ…

このままパックリと二つに割れちゃいそうで怖いです。

 

 

f:id:sophy365:20210218120247j:image

割れ目を覗き込んでいると、胚?の部分が覗いているんですが、

これは育っているのか、

もしくは、死にゆく過程なのか。。

 

 

しばらく目が離せません。

f:id:sophy365:20210218120329j:image

 

 

 

↓クリックが励みになります。応援お願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 鉢植え植物へ 

 

↓過去の植物・ガーデニング関連の記事はこちらから↓